2012年04月02日

☆南インド旅行☆

お久しぶりです!!


新3年の小倉です☆


あっという間に4月です!

私も無事(?)インドから帰国しました(^o^)/



やはり、ゴアのみなさんとお別れするのは

とっても寂しかったです(´∩`。)



でも、まだ留学生ブログが途中ということで

思い出に浸りながら続きを書いていきたいと思います(o^−^o)





今日は、1月18日〜25日に行った南インドのFieldTrip☆

について書きたいと思いますヽ(●´3`)ノ゛






まず初めに行ったのがカンニャクマリです!

ここは、インドの最南端!!!!!!

海から朝日が昇り、海に夕日が沈む

とても美しい場所ですぴかぴか(新しい)

また、インド洋・アラビア海、そしてベンガル湾が交わる

ヒンドゥー教の聖地でもあります。

なので、現地の人たちは夕日を見ながら

沐浴というより海水浴(!?)をしていました!!




2.jpg

これは海に沈んでいく夕日です☆

きれいでしょ(≧v≦●)


3.jpg

そして、こちらが海から昇ってくる朝日です☆






カンニャクマリの名所は他にもありますよ♪


1.jpg

こちらは、ヴィヴェカナンダメモリアルとティルヴァルヴァルヴァール像です!!

ティルヴァルヴァルヴァール像はタミルの詩人だそうです。

それにしても大きい(‘0‘@)




9.jpg

そして、こちらはパドマナーバ・スワミ寺院☆

中には、パドマナーバ神が祀られています。

ここは、正装をしたインド人のみ入ることのできる

とても神聖な場所です。




この他にもネイピア博物館と隣接してある動物園に行きました☆

ネイピア博物館には、昔のヒンドゥー教の神々の像や皇帝のイスなどが

展示されていました。







次にコタヤムからムンナールまでクルージングをしました☆


4.jpg

この小型船に乗って...


7.jpg

出発進行ー((((((((((っ・ω・)っ


8.jpg

なんと川の周りには家がいっぱいありました!!

この川の水で洗濯し、お風呂に入り、歯磨きもしていました!!


5.jpg

入浴中...


6.jpg

川を抜けると広い湖にでました!!

そこには、たくさんの船が!!!!!

この船は、動くホテルです!

すれ違うたびに手を振りあうのが楽しかったですハート








そして...ムンナールに到着☆

ムンナールは自然が豊かで、空気もおいしかったです (o´∀`o)

まず、朝起きてビックリ!!

周りがすべて茶畑でした(ノ≧∀≦)ノ


10.jpg

見てください!

とっても綺麗でしょハート


撮影禁止だったので写真はありませんが

お茶の博物館にも行きました☆





11.jpg

ぞうさんにも乗りましたよ!!

森の中をぞうさんとお散歩しました(*´∀`*)ゞ




12.jpg

13.jpg

14.jpg

つづいて、ダムにも行きました。

日本では、こんな近くでダムを見ることは

出来ないので、とても楽しかったです☆




15.jpg

ここは、エコーポイント!

みんなで『ヤッホー』って叫んできましたよ☆

いっぱい『ヤッホー』が返ってきました(●^U^●)




16.jpg

そして、ムンナールの締めくくりはカラリパヤットです☆

カラリパヤットは、小林拳やムエタイ、空手など武術の元祖といわれています。

私は、空手をしたことがないので形などが似ているのか分かりませんが

剣や盾などを使っていて、とても迫力満点でした!


17.jpg

記念撮影もさせていただき、とても良い思い出になりました(*´∀`*)








最後は、コーチンです☆

コーチンに行く前に...




18.jpg

19.jpg

20.jpg

こんなに自然が豊かな

Ervaikulam Wild Life Sanctuary という

山に行ってきました!

とっても気持ちがイイところで

離れたくない場所でした(´;д;`)




21.jpg

コーチンへ行く途中にあった滝です☆

マイナスイオンたっぷりですよハート








そして、とうとうコーチンに到着!!

コーチンでは...

22.jpg

お買いものをしました!

ここでは、インドの民族衣装を買いましたよ\(○^ω^○)/

とみさんが来ている赤色の服はチュリダハート

周りの店員さんが来ているのがサリーです☆




24.jpg

こちらは、チャイニーズフィッシングネットです!

これは、コーチン独特の漁法で元の時代に中国の貿易商が

伝えたといわれているそうです。


23.jpg

私たちも漁をさせていただきました!




26.jpg

そして最後はクルージング☆


27.jpg

コーチンは大都会なので貨物船や観光の船がたくさんありました!






こんな感じで、今回のFieldTripもたくさんの思い出ができました☆


いつも旅行に行くと感じることが

インドは州が変わると言語・文化などが

一気に変わるということです。

北インドの旅行の時は、ヒンディー語を話せば

インド人同士、会話ができていました。

しかし今回の旅では、インド人同士でも言葉が通じないことも

多く、また食文化も違ったため環境に慣れるのが少し大変でした。

でも、私はこの多文化・多言語社会がインドの魅力を引き出していると

今回の旅で改めて感じました☆









最後に

29.jpg

今回、私たちの旅で運転してくれた優しい運転手さん。




そして、付き添いをしてくれた

28.jpg

マダムハート

25.jpg

そしてガネーシャハート


ありがとうございました(人´∀`).☆.。.:*・




posted by 日大国際留学生 at 21:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

北インド旅行


明けましておめでとうございます!!

遅くなりました、2年の野本です(>_<)

一昨日までフィールドトリップで
南インドに行っていました

すごく楽しかった♡

南インド旅行について書きたいとこなんですが…
まだ11月に行った北インド旅行について書いてないので
今日はそれについて書こうと思います

南については小倉万実ちゃんが
書いてくれます!











今回の私たちの旅はこんなコース\(^o^)/
デリー→アグラー→ジェイプール






インドはとーっても広い国です

そのため私たちが住むゴアからデリーまでは
25時間の電車の旅!!

でも初めての夜行列車に興奮しているうちに
あっという間にデリーに到着していました

電車.png






ゴアとは空気も人も雰囲気も
ぜんっぜん違いました!

ゆったりしてるゴアに比べて
なんだかせかせか急いでる感じがした

町.png





デリーでの旅の写真(^o^)/



ネルー.png

ジャワハル・ネルー大学って言う
有名な大学のちょっとした会議に参加!!

そこでわたしは安冨さんと
小スピーチをさせてもらいました
緊張したー!!!

お昼はテラスで立食パーティ♡
友達が何人かでき、会話を楽しみました^^





クトゥブ.png

クトゥブ・ミナールというムスリムの建物

ちなみにこれお気に入りの写真です♡(笑)

こんな感じでこの旅の間、
みんな色んな写真を撮って楽しみました(^_-)-☆





フマユーン.png

フマユーン朝というこれもムスリムの建物
皇帝の御墓らしい!!

タージマハルの小さい版ですね





バハーイ.png

これはバハーイ教という宗教の御寺

インドの国花ロータスをモチーフにした建物は
ひときわ目立ってきれいでした(*^_^*)





レッドフォート.png

そして、個人的にですが…
待ちに待っていたレッドフォート!!!\(^o^)/

ここはムガル帝国時代の都の中心でした
ニューデリーに対してここはオールドデリーと呼ばれてます*





インド門.png

次はインド門ー!!!

私たちがいったのは夜だったので
ライトアップされていてとーっても綺麗でした><♡

これはイギリスから送られた第一次世界大戦の慰霊碑
門の側面には戦死したインド兵の名前が刻まれていました





デリーの有名どころを見終えたところで
アグラに移動!!

4〜5時間のバスの旅です♪

バス.png

景色もずーっと似たような感じで
みんなこんな感じで爆睡でした(>_<)



アグラでの写真(^o^)/



タージ門.png

ついについに
旅のメインといっても過言ではない
タージマハルー!!!!!!

これは門です
門から立派ですよね〜

門の先にタージさんが待ってます
わくわく♪

タージマハル.png

言葉に表せないくらいの感動でした(>_<)

タージマハルは皇帝が奥さんのために作ったお墓

奥さんのために22年の歳月と莫大な費用をかけて
こんなお墓作っちゃうなんてそうとう愛してたんですね〜♡

大理石.png

また彫刻が細かいこと\(◎o◎)/

白い大理石に赤いお花が彫ってあって
すごく可愛かった!!

あんなのを人が手で作ったなんて
信じられないです





スィークリ-.png

ファーテープル・スィークリーっていう
城の跡なんですが

ここに住んでいたアクバルという皇帝は
イスラム教とヒンドゥー教の融合を目指していて
建物には二つの建築様式が混ざってるんです:-O

ちなみにアクバルは
ヒンドゥー教、イスラム教、仏教
の3人の奥さんがいたそうですよ

モスク.png

これはイスラム教のモスクです*

インドって本当に宗教が染みついた国だなぁ><





今度はジェイプールに移動!!

再び4〜5時間のバス旅♪

ジェイプールに入ると…
ピンクシティと呼ばれる真っピンクの街が
私たちを迎えてくれました^^可愛い♡

ピンクシティー.png





ジェイプールの写真(^o^)/

シティパレス.png

ハワマハル.png

風の宮殿とも呼ばれる建物

中にはカラフルなステンドグラスがいっぱいで
とっても可愛かったです(*^_^*)





わー^^.png

続いては…





アンベール城.png

アンベール城

すっごくダイナミックで気持ち良かった)^o^(

そして、なんと…
念願のゾウに乗っちゃいました☆

ぞう.png

お城の上までゾウさんが連れてってくれました!!

乗り心地は思ったより安定しなくて怖い(笑)
でもゾウに乗りながら見る景色は最高でした(/_\)♡

集合.png





おじいちゃん.png

そこから、坂道を上ること1時間…

景色.png

ものすごい景色が待ち構えていました\(◎o◎)/

きれいすぎる!!やばかった!!感動!!





アルビン.png

旅の締めくくりはチョキダニ村という
色んなインドお伝統に触れれるテーマパークに行きました(^_-)-☆

ここではまさかの…
ラクダに乗っちゃいました!!!

ラクダ.png

ご飯.png

夜ご飯はインドの伝統的な食事
タリーを食べました\(^o^)/

みんな手で食べるのに初挑戦しました!!
おいしかった〜♡





こんな感じでゴアに帰りは飛行機で帰りました(>_<)

すっごくいい思い出になりました!!

10人をたった一人で引き連れていってくれたアルビン
ダンニャワード(*^_^*)

ナマステ.png











































































posted by 日大国際留学生 at 01:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

about Holiday and Freetime

はい、安富です!

今回は休日と授業後の活動についてかきたいと思います(●^o^●)
4時で授業が終わり、そこからはフリータイム☆

パナジにいったり、先生のお家にいったり、テスト前は図書館にいったり...
ダイエット組は単語練習しながらウォーキングしております★笑




前回の担当の人の続きからかいていきまーす


なにからかこうかな〜〜






DSC01883.JPG


はいっインドの民族衣装「サリー」と「クルタ」です!
一番右の人はチベットの仏教徒ではありません
そしてインドの男性はサリーを着ません

DSC01872.JPG

我らがラモーラのお家で着させていただきましたー!
手作りお菓子も用意してくれていて、もうみんなの愛するおばあちゃんです

彼女のお家はバスで10分くらいのところにあるので、授業が終わってからササッと遊びに行けるのです!





↓これはドミノピザ

DSC01901.JPG


パナジにある私たちの知ってるチェーン店はー、ドミノピザ、31アイスクリーム、ケンタッキーですかね!
カレーに飽きた日は、キャンティーンに夜ごはんはいらないと伝えて息抜きしております
日本よりもはるかにお安くなっております





↓これはパナジにあるスーパー

DSC01469.JPG


ここで私は洗剤を買ったりシャンプーなど日用品を買っています!
カップヌードルもおいてあるのでメンズは非常食用に購入しています




10月26日はヒンドゥー教徒にとっては大イベント!!
DEWALIというお祭りが開催されます!
町中がDEWALI色で、すれ違うひとに「Happy DEWALI!!」なんていっちゃうくらいです

↓パナジのお店にはいたるところにこんなペイントが!

DSC01904.JPG



このお祭りの起源はヒンドゥー教の神様にまつわるマハバルタという物語からきています
このお話では、最終的にヒーローが悪ものを倒して世の中が平和になるので、「闇からの脱出」という意味をこめてこのお祭りではランプがたくさん使用されます

↓先生の自宅のベランダ

DSC01947.JPG

センスいーなーこの写真!笑

この日は、先生が自宅に招待してくださって本場のDEWALIを体験することができました!


↓みんなで花火もしました★

DSC01957.JPG



↓後日ですが、これもDEWALIのパーティー

DSC02034.JPG


ゴア大学生の友人が誘ってくれました!
まるで異文化パーティー!
というのも、アフガニスタンからの留学生もこのパーティーに参加していて、母国の踊りや歌を披露してくれました(●^o^●)
また、ゴアの公用語コンカニ語のポエムを英語に訳して読んでくれたり、インド人の子供たちは、伝統的な踊りだったり歌を歌ってくれました。
インドの伝統的なお菓子もいただきながら、友達もつくれてとっても充実しておりました★

↓浴衣や日本の衣装をきた彼らは大人気!!

DSC02027.JPG



そして私たちも「もも太郎」熱唱してきました〜







↓こちらはヒンディー語の先生と行ったテンプルツアー!

DSC02093.JPG


いやー何個まわったかわからないくらい行ってきました
というのもインドにはたーーーーーくさんの神様がいるのです!!
ひとつの神様の化身が何体もいたり、子供の首を切って西にほうりなげた神様がいたり...笑
この日のことについてレポートを書くよう宿題が出たのでみんな必死!!笑

ここでもインドの深さを感じましたし、インド人の宗教への熱心さを間近で感じられました


↓最後に先生の自宅に招いてもらって、先生のゼミ生と息子たちとエークドーティーン

DSC02168.JPG





そして、11月7日は我らが変態・斎藤雄介の誕生日!!
この日はちらし寿司・肉じゃが・切干大根・お好み焼き・お味噌汁などの日本食を作ったり今までできた海外の友達も呼んで盛大にお祝いしました!
歌ったり踊ったり楽しかったな〜〜★
サプライズも大成功!
インターナショナル誕生日会大成功〜〜〜〜いえい


DSC02191.JPG



↓そして日曜日!哲学のテストとレポートから解放された私たちは、バスを乗り継いで2時間ほどのバガビーチへ!!

DSC02241.JPG

ゴアの11月は観光シーズンなので、欧米からの旅行者がいっぱい!
この日はできなかったけれど、お買いものをするところもたくさんあるので1日中楽しめそうです(^◇^)

↓サイコーーー!!!

DSC02261.JPG




↓バガビーチと同じ日に、先生にとあるセレモニー?に連れて行ってもらいました!

DSC02288.JPG

インドの北東部の中国と面している国境地帯は、モンゴリアン系の種族が多くすんでいます
つまり私たち日本人にそっくり!
その8州の人たちがゴアに来て、彼らの文化であるダンスや歌などの催し、民芸品などの販売もしていました!!



異文化に触れる機会が多くてとても幸せです。
自分からも何か少しでも、日本人として発信できたらなと思います。



お付き合いありがとうございました!
長くなってしまったので、終わりますーーー(^v^)
posted by 日大国際留学生 at 02:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

about the Class!!

またまた安富です!
ためてしまってすいません!笑

今回は、授業のことについてかきたいと思います★

最初の1カ月はひたすら英語です★
全部で6人の先生から教えて頂きました
それぞれの先生で授業内容の役割が決まっているので飽きることなくあっという間に1カ月が過ぎました。

↓英語の先生方へのメッセージボード!
DSC02180.JPG

先生方は気軽に家に誘ってくれるし、相談にものってくれる、強い見方です!!
おわった時寂しかったな〜〜〜



そしてお次の授業はヒンディー語とゴアカルチャー!
合計で3人の先生に教えて頂きました

最初はチンプンカンプンでしたが、先生にこういった授業をしてほしいなどみんなで勉強しやすい環境を作っていきました
10月24日から11月1日まで!
テストは暗記暗記暗記で、自分を含めみんなけっこうやられてたかな☆笑


↓これはヒンディー語のミシュラン先生

DSC02039.JPG

↓と、これはヒンディー語の歌のテスト中!

DSC02038.JPG




そして、1日の午後からIndian Literatureの授業がスタート!
2人のおじいちゃん先生に教えて頂きました!
ほぼ哲学の授業でしたねーーーーーーー(^v^)インドに伝わる伝統的な物語とか。
なかなか刺激的でした★インド深いっっ




そしてテストが終わり、お次は5日から本格的にIndian Phylosophy!!
女性の先生お二人に、古代と近代の哲学を教えて頂きました

インドでは、哲学は宗教に直結しているので、宗教の勉強をしておくと理解が早いかと思います
こちらもなかなか刺激的!!
1000字のレポートをだされて、みんな奮闘しておりました!
テストも終えて、解放感がハンパじゃなかったな〜〜〜〜〜

いやー哲学ハマりました安富!そしてインド大好きです(●^o^●)

↓これは哲学の先生と!
381356_2586171183375_1527402191_2964341_34163168_n.jpg


14日からはIndian Historyです!
現在進行形ですね〜〜
合計で3人の先生方に教わってます★
古代・近代・現代で、三つに分かれていて、とても興味深いです
特に、近代の歴史についての授業では日本のことを聞かれます。

このプログラムに参加してきた先輩方、全員がおっしゃられていると思いますが、事前の準備は本当に大事だなって思います。
日本の宗教のこと、歴史のこと、人種のこと、もっと興味もたなきゃなあ〜英語でササッと説明できるくらいにしなきゃなあ〜って強く思いました。


このプログラムに参加しようと思っているみなさん!
どんな知識でも、すべて役にたちます。

こちらで後悔しないように!日本のことをある程度まとめてからこちらに来ることをオススメします!



英語が終わってからはほぼ1週間ごとに科目が変わっているので、めまぐるしい毎日を送っております★
本当に刺激的!
時間の使い方に気をつけないと、あっという間に時間が流れて行ってしまいますね





さてさて次こそ休日と、午後の過ごし方について書きたいと思います(^◇^)
posted by 日大国際留学生 at 00:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

our Guest House!!!

ナマスカール!!
国際交流学科3年の安富絢子(やすとみあやこ)です

更新遅くなりましてスミマセン(;_;)

今回はまず施設の紹介をしていこうかなと!



↓これはまずわれらがゲストハウスの外観と、引率してくださったまもるさんです〜

DSC01363.JPG


↓そしてこれは来たばっかりの私の部屋でございます

DSC01366.JPG

超シンプル(^◇^)
部屋にクーラーはないので、1日中天井についているファンまわして換気してます!


↓気分転換に模様替えしーの、やりたい放題やっちゃってます(^◇^)!
もう城です城!笑

DSC02295.JPG



↓からのバスルーム兼トイレ

DSC01364.JPG

私はいつもビーサンのままシャワーをあびております
私の部屋は、運よくお湯がでるのですが、男子サイドの部屋はほぼ全て水シャワーです;;


↓レセプション側から見たゲストハウス!

DSC01376.JPG

ゴアに着いたばっかりの時期は雨季なので雨ですね〜


↓これはレセプションです!

DSC01378.JPG

このInternational Guest Houseは、現地の方々も宿泊所として利用されています
なので毎日たくさんのビジネスマンや、旅行に来たファミリーが訪れてきます!
子供たちと絡むチャンス!!
キャンティーンは、ゴア大学の学生や先生も食事やチャイを飲みに来るので、友達をつくるチャンスです★



↓これはご飯の様子です(^◇^)
といってもこれは着いたばっかりの様子なのでちょっとリッチなカンジです

DSC01380.JPG

↓自分で好きなものをとるスタイル★

DSC01367.JPG

チャパティーとよばれる小麦粉でできた皮か、パラパラのお米か、チャーハンみたいなものが主食ですね!
あとはキュウリやらキャベツやらが生野菜としてでてきて〜基本的にカレーは必ずでてきます
チキンカレー、お豆のカレー、じゃがいものカレー etc
安富のお気に入りは、カードと呼ばれるヨーグルトです☆
昼と夜にだしてもらえるように、キャンティーンにお願いしました!(なぜか朝はだしてくれない笑)
油を減らしてーだの、野菜もっともってきてーだのいろいろ注文しちゃってます


↓ここはミーティングルームです

DSC01856.JPG



私たちは今のところほとんどこの教室で授業を受けています!この部屋だけクーラーがあるので、みんな自主勉するときはここで勉強しています(^v^)
コーディネーターのガネーシャによると、来年までには部屋にひとつずつクーラーをとりつけるらしいです!!ほんとかな??羨ましい〜〜〜




ゲストハウスの紹介はこれで終わります★



次はイベントや授業後の過ごし方について書きたいと思います(●^o^●)
posted by 日大国際留学生 at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

テスト終了!

はじめまして、三年の前嶋由梨です。



もうすぐ10月も終わりますが、インドはまだまだ暑いです><





11月に入れば、わたしたちの留学生活も残りあと四ヶ月。
あと四ヶ月exclamation&question びっくりです!今まで本当にあっという間だった気がします。




こちらに来てすぐの頃はとまどうことばかりでしたが、
このゲストハウスの従業員さんやゴア大学の先生方はとても優しく気遣ってくれ
毎日を楽しく過ごしています。
最近は、体調を崩す人も少なくなりました。



授業の後などは、パナジに行ったり運動をしたり、みんなそれぞれの生活リズムを作っています。





今月は、主に土日に、英語の先生方にいろいろなところに連れて行っていただきました!


ご自宅に招待していただき、お菓子をごちそうになったり!

動物園や教会に行ったり!!

女子みんなで、サリーを着せていただいたり!!!ぴかぴか(新しい)


199.jpg


003.jpg


ゴアにはヒンドゥー教徒が多いですが、キリスト教徒も多く、またイスラム教徒もいます。
宗教によって寺院・教会・モスクと違い、またそれぞれ雰囲気が違いますが、どこもとてもきれいです。


他にもアートミュージアムや、アジア風レストランや、スパイスファーム…
何より、先生方がとってもいい人たちです!大好き!!黒ハート

全て、とてもすてきな思い出になりました(*^_^*)また行きたいなぁ…








そして先週、英語のテストが終了し、英語の授業もすべて終わりました!

でも、肩の力を抜いたのもほんの束の間でした…(´・ω・`)

今週からヒンディー語の授業が始まりました。


ヒンディー語、難しいです。


英語をはじめ、ヨーロッパの言語はローマ字表記が多いですが
ヒンディー語には、ディーヴァナーガリー文字というものを使います。

英語と違い、語順は日本語とほとんど同じですが
何と書いてあるかわからないので、当然、ほとんど読めません!><
今は字や数字を覚えて、簡単な文章を書く練習をしています。


話せるようになったら楽しいだろうなぁ。がんばります!






それでは、また明日からがんばろうと思います!
posted by 日大国際留学生 at 02:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

パーティー☆



はじめまして☆
2年の小倉万実です。





私たちがインドに来てから早くも1か月が経とうとしています!!







先月は、私たちのために催して下さった開講式がありました。

そこで私たちは英語でスピーチをし、留学に対する思いを伝えました☆




また、英語の授業も始まり、ますます充実した日々を送っています。

英語の授業では、文法や発音など基礎を学んでいます。

物語を作ったり、ポエムを読んだりとても楽しいです♪




授業は月曜日から土曜日の10時〜16時です。

最初の1か月は英語の授業のみですが
今後、インドの歴史や哲学、ヒンディー語などを学びます。





先生方はとても明るくて優しいですよ(o^−^o)

土曜日や日曜日には先生のお家で
ワークショップをすることもあります☆

インドなまりの英語に戸惑うこともありますが
毎日とても楽しく充実しています❤








そして10月に入ってすぐ私と隆太くんの誕生日があり
みんながお祝いしてくれましたo(*^▽^*)o~♪

goa2 (180x135).jpg




バースデーケーキを貰ったり❤

goa.jpg




みんなや先生方からプレゼントを貰ったり❤

goa5.jpg




本当にたくさんの方にお祝いしていただき
とても幸せな20歳を迎えることができました☆

本当にありがとうございました!!


ちなみに私が1日で隆太くんが3日なのですが
2日はインド独立の父として知られているガンディーのお誕生日です!!

なので、インドでは10月2日を「ガンディー記念日」と
名づけ、国民の休日に指定されています。


また、非暴力抵抗の思想を唱えたことから
2007年6月より「国際非暴力デー」という
国際デーにも指定されました。








最後に、引率してくださった宮川先生!!

短い間でしたがありがとうございました!!

最後に先生にお会い出来なかったのが残念ですが

帰国後、たくさん報告できるように頑張ります!!








それでは、また更新しますかわいい

posted by 日大国際留学生 at 01:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

遅くなりました><





2年の野本亜希です!!






インドに到着してはや一週間が経ったわけなんですが・・・

今日やっとインターネットが繋がりましたーーーわーい(嬉しい顔)揺れるハート





これからみんな交代して私たちのインドライフを書いていこうと思います!

ぜひ読んでもらえると嬉しいです(*^_^*)






今日で授業が始まって4日目♪

だんだんと授業にも慣れてきましたー!






放課後は先輩たちと近くの海までウォーキング(^_-)-☆



109.JPG



094.JPG



歩いて30分くらいのところにこんなきれいなビーチがあるんですよ黒ハート






明日は午前中は授業をして
午後は先生がパナジに連れて行ってくれるそうです!

パナジに行くとインドらしさをとっても感じられるんですよ!

たっのしみーーー)^o^(






でわでわ、明日も授業頑張りますっ手(チョキ)
















posted by 日大国際留学生 at 04:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

